ゆるいつながり

自分の中で段々ブログを書くハードルが上がっている気がする。

 

ということで今日は何でもいいから書く。書いているうちに筆が乗ってくるかもしれないし、特に乗ってこなくてもいいや、と。

 

元々自分の気持ちを書くために始めたブログだし、たまたま誰かに届いて面白いことが起こったらラッキー、くらいの感覚だ。

 

新生活

引っ越しの片付けがやっと落ち着いた。移動して数週間ダンボールと粗大ゴミに囲まれて生活している時には「しばらく仕事も忙しいし、多少荒れてても気にならないよ」と思っていたけど、断捨離を終えてスッキリした部屋で過ごしてみるとやはりとても気持ちが落ち着く。

 

ただ、新調したベッドがまだ届いておらず、シングルのソファベッドに無理やり二人で寝ている。

 

くっついて寝れば大丈夫!なんてことはなく、毎晩寝ぼけながら陣地の取り合いを繰り広げている。笑 あと数日の辛抱だけど、さすがに背中や首がバキバキになってきてしまった。腰痛持ちなのでとても辛い^_^;

 

日曜のラジオ

東海地方で日曜の午後に流れているZIP-HOT100。MCの鉄平さんのトークが面白い。

 

zip-fm.co.jp

 

このラジオが流れている日曜の午後ってみんなどこかに出かけているか家でまったりしているかで、それぞれ思い思いに好きな時間を過ごしていることが多いと思う。リスナーとの掛け合いを聞いていても大体そのどちらかだ。

 

BGM代わりに流していると、自分の時間に浸りながらも聴いている人同士の一体感をゆるーく感じられる気がする。

 

邦楽と洋楽を交えたヒットチャートもそこそこ興味がある。ちなみに今週の一位はOfficial髭男dismだった。

Official髭男dism - Pretender[Official Video] - YouTube

 

ドライブのお供などに4時間ずっと流し続けることもあるし、家にいてもずっとは聴かないこともある。でも日曜になるとちょっと聴きたくなる。そういう番組だ。

 

ゆるいつながり

ラジオの話を書いていたら思いついた。僕はパートナー以外の家族や友人とマメに連絡を取り合ったりすることがほとんどない。

 

基本はほどよい距離感で接していたい、というと冷たく聞こえるかもしれないが、自分は何か作業に没頭していて、ふと周りを見たら向こうでもなんかやってるな、くらいの関係が好きだ。たまに交流して進捗を報告しあったり、どうでもいい話をしたりする。

 

いつも一緒にいる訳ではない、何だったら数ヶ月会わないこともザラなんだけど、どこか通じ合っている(気がする)くらいでいい。通じ合っている、というのも自分の思い込みかもしれないけど、相手の気持ちなんて結局のところ分からないしそれで上出来だと思う。

 

たまに何かのきっかけで距離が近づいて特定の人と毎日会ったり、みんなで集まって泊まり込みで何かするのもお祭りのようで楽しい。

 

ブログを始めてから約半年、交流する人の輪が少しづつ広がっている。新たなゆるいつながりができるかもしれないと思ってワクワクしている。